--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/04/01 Fri  02:12
滅亡の危機?!

********************************

2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた地域の皆様、関係者の方におかれましては、謹んでお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

********************************



『スーパームーン』

月の近地点通過と満月・新月が重なることを「スーパームーン」と呼び、一部予言者の間では「その前後には地球に大災害が起こる」信じられているようです。

b924a570-10a3-43b2-82f9-fc9fdeeab47e_l.jpg


普通の満月も、大潮や出生率の上昇を起こすというのは聞いたことがありましたがスーパームーンは「地震や火山活動を引き起こす」という説があることは最近知りました。

今年は3月19日に見られたようです。
最大規模の接近は19年ぶりですが、小規模なスーパームーン現象は何年か毎に起きています。

1938年 ニューイングランド・ハリケーン
1955年 ハンターヴァーレの洪水
1974年 豪ダーウィンのサイクロン・トレンシー
2005年 ハリケーン・カトリーナ、インドネシアの津波


2004年に発生したスマトラ島沖地震(M9.3)は、2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生したようです。
今回の東北地方太平洋沖地震は、2011年3月19日の1週間前に起きたことになります。

ただ、実際にはスーパームーン以外の時でも災害は起きているので、こうした考えは迷信であると天文学者や科学者は言っているようです。私を含め・・迷信を信じやすい人達は何かとこうした出来事と災害を結びつけて考えがちですが、実際に起こりうるのは普段より大きな潮の満ち引きぐらいのものだろう、というのが専門家の見方のようです。
NASAもスーパームーンと自然災害との因果関係はないと明言しているようなので、地球滅亡の危機は心配ないようです。。。







ですが・・!!




スマトラの地震や今回の地震がスーパームーンの時期に起きている事などを考えると「偶然」で納得することは出来ません!実際にスーパームーンによって何かが起こるのか、起こらないのか、それはその時になってみないと分かりませんが・・今後のスーパームーン2週間前後は気を付けたいと思います。


↓こちらが次回以降のスーパームーン時期です。

2016年11月14日
2018年1月2日
2023年1月21日
2034年11月24日
2036年1月13日


皆さんはどう思いますか??
ヽ(;´ω`)ノ



スポンサーサイト
Comment

☆ No title

一昨日から東京入り、今日から北上中です。

AGA台風北上中。

☆ No title

何らかの関連ありそう!!

前後数週間は、要注意っすね。

☆ No title

私の考えでは、原爆・水爆で地球の軸が狂った。楕円の回転が始まったのでは、又 原油・水・ガスを採取し過ぎて、大きな空洞が何個も? それが、地熱で水蒸気爆発の連続。。。。 なんて、5年くらい前から考えています。

☆ 大将サンへ

お久しぶりでござぃます☆
そう言えば3月の始め頃に茨城でクジラが打ち上げられた話ありましたね~!
地震の前兆だったのかも知れないですね(>_<)

もしくは地震兵器の爆発のショックで打ち上げられたのかも…

日本ゎ狙われてるかも知れないらしいですょ((゜Д゜;)))

☆ テツさんへ

こんばんゎ☆

スーパームーンゎ『ダイエット成功』『願いが叶う』という説もありますが『災害が起きる』なんて説ゎ怖いですよね~。゜(゜pω`q゜)゜。

5年後のスーパームーンで災害がない事を満月に願います(・ε-*)

☆ やっちゅへ

久しぶり☆

テポも信用するほうだから因果関係ゎあると思ってるんだけどね~(A´・ω・)

ってか秋田沖で震度7クラスの地震があってもおかしくない状況らしいょ

コワイ~((゜Д゜;)))

☆ AGAさんへ

こんばんゎ☆
私も心配してます(>_<)
でも地球が壊れる事ゎないと思いますょ(●ゝω・)ノ

☆ No title

実は、私もニュウジーランドの地震の前に鯨がたくさん打ち上げられたと話があり、その後、茨城でイルカがやはりたくさん打ち上げられたニュースを聞いて、冗談で地震来るかもなんて、息子と話してたら、5日後に来てびっくりしてました。なにか、関係あるんでしょうかね。科学的に分かれば、みんな助かるのに・・・・

☆ No title

ロマンのあるような、それでいて怖い話ですね。
いずれにしてもお月様は我々地球で暮らす生き物には無くては
ならない存在ですので、それもまた自然への畏怖というもので
しょう。

うーん。しかしスーパームーンのタイミングは結構ありますね。。。
私も気をつけよーっ。。メモメモ…

☆ No title

久しぶり!!

あたしは、こういうの信じちゃうほうなんだなー。。。
小さい頃からこういう話しにすごく興味があってさ。
全く無関係なんて絶対言えないしね(」゜Д゜)」

今日も大館のほうで強く揺れたし・・・
避難用荷物、まだまだかばんに入れといたままになりそう・・・

☆ No title

このままでは、地球は壊れちゃうよ。。。

結構、まじで心配してるAGAです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


3月4日 ≪         HOME         ≫ 23:33の地震
